デジタルカメラのメモリは?

元々写真を撮るのは好きだったんです。

何かを「記録する」とか「集める」って言うものが好きなんでしょうね。

ですからお菓子のおまけでも何でも、「全5種類、全部集めよう」なんて書いてあると、間違いなく全部集めたくなってしまうほうです。

ですからドライブで道の駅なんか行ったりすると「スタンプラリー」とやらが行われているわけで、そんなことが行われていると「全部回ってやるか」という気分になってしまうわけです。

そんな所から、ブログ「前略、道の駅より」なんてモノを書いているわけですね。

で、写真です。

昔はフイルムカメラだったので、旅行に行くときには何本もフイルムを持って行きました。何本も、とは言っても限りがあるわけで、今のデジカメと比べたらその比ではありません。

デジカメを手にした方、みんなおっしゃいますが、

「いやあ、フイルムカメラの時は24枚撮り1本で十分だったんだけど、デジカメになってからむやみやたらと沢山撮るんだよなぁ」

そのとおり。

かくいうワタシもとにもかくにもシャッター切りまくり、です。

「デジカメは取り損ねたらその場で確認して写真を消せるのが良いよね」という意見もありますが、そんな事は後でも出来るので、その場では取ることに徹するようにしています。

みんなで旅行中に「ちょっと待って」と言って写真を見直したり消したりする作業って大変じゃないですか。

デジカメを使っていて一番さびしいのは、旅行中に「メモリが足りなくなる」のと「バッテリーが切れる」と言うことです。ワタシもそれだけはものすごくイヤなので、こんなにいらないだろうと言うくらいメモリカードとバッテリーの予備を持って行くようにしています。

ワタシは持って行ったメモリをすべて使い切れたことはありません。いちいちバッテリを気にして電源をこまめに切ったりもしません。

バカですか?、うん、バカかも知れませんねぇ・・・。

でも旅行中はカメラやバッテリやメモリの心配よりも、旅行を楽しみたいんですよ。このキモチわかっていただけますか?

ちなみにデジカメ用メモリやUSBフラッシュメモリなどの、いわゆる「メモリ」のたぐいは、2006年の念頭からものすごい勢いで値落ちしていました。ところがここ数ヶ月、ちょっと下げ止まったようで、この後は上昇に転じそうです。

デジカメが好きな方、メモリは今が買い時かもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)