誕生日

1月31日は、ウチのカミさんの誕生日です。

我が家では毎年こども達と一緒に「花束+なにか」をプレゼントすることにしています。

ま、喜んでくれるので毎年あげているんですけど、問題はこの「+なにか」の部分です。

ワタシは一応パソコン関連の仕事をしているので、毎年こども達の写真を撮って、その写真をパソコンを使って加工し、なにかを作ってあげる、ということにしています。


昨年は三人の子供達に「人文字」を作ってもらい、「ママタンジョウビオメデトウ」という文章を作りました。

一番下の子はまだ1歳だったので、写真を撮っていてもすぐに動いてしまいます。すべての文字を作って写真を撮るのに、とっても時間がかかりました。

一昨年はこども達の手形を取りました。それは簡単だったのですが、「いかにして手形をプレゼントするにいたったか」というストーリーをちゃんとA4の用紙にコマ割りをして、マンガのように仕立て上げました。

「マンガのように」というのは絵を描いたわけではなく、すべてのコマを実際こども達に演技してもらった写真で作ったのです。写真をコマに入る大きさに加工し、吹き出しを作ってセリフを入れていくのです。

最初に手書きでざっとコマ割りをして、そのイメージをもとに写真を撮っていくのです。何だか映画監督みたいですね。

たった2ページを作るのに、1週間もかかってしまいました。


我ながら毎年結構こった造りになっているので、既にカミさんもお友達から「今年は何をもらうの?」と聞かれているらしいです。

そういった「+なにか」を今更やめるわけにも行かず、なんとも余計なことをはじめてしまったものだと、ちょっぴり後悔しつつも、まぁこども達も協力してくれる訳ですし、後々になってみれば記念になるかな、ということで毎年頑張っています。


で、今年です。

今年もまたくだらないことを思い付いてしまい、さっそく作り出したのですが、これがまた時間がかかることこの上ない・・・。

何を作っているかって?

まだ内緒です。

とりあえず誕生日にカミさんに渡してから、ということで。

こうご期待!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)