村下孝蔵

むかし買った音楽のCDを整理していたら、村下孝蔵さんの「同窓会」という曲が出てきました。

村下孝蔵さんといえば、1983年に発表した「初恋」という曲がとにかく有名ですよね。

「好きだよと言えずに初恋は、ふりこ細工の心・・・」と歌うアレです。

当時もとても人気があった曲ですね。

うろ覚えですが、ラジオかなにかで『いつまで経っても「村下孝蔵って初恋の人だよね?」と、あの曲のイメージがあまりにもつよいことに、ご本人はとまどいを覚えていた』という話を聞いたことがあります。

ワタシ、昔から村下孝蔵さんの曲が好きで、結構アルバムなんかも買っていたりしました。

初恋は確かに大ヒット曲ですし、印象に残る良い曲だと思いますが、村下孝蔵さんの名曲はそれだけではありません。

踊り子、少女、ゆうこ、夢の続き、陽だまり、春雨、などなど、心に残る曲がたくさんあります。

作詞、作曲、ギター、そして歌唱力と、どれをとっても才能のある人だなぁ、と思っていたのですが、1999年、脳内出血で倒れ46歳という若さで帰らぬ人となってしまいました。

我が家の押し入れから出てきたCD「同窓会」は、1998年に発売した氏、最後のシングル曲です。今からおよそ10年前ですね。

“大人になってから、学生時代みんなで泣いた事や、先生から「人に勝つより自分に勝て」と言われたことを回想する”といった内容の歌なんですが、10年前、何気なく聞いていた時と比べ、いま聞くと「ははあ、なるほどなぁ」と思わせるモノですね。


久しぶりに、村下孝蔵さんのアルバムを聞き返してみました。

名曲は新しいとか古いとかって関係ないんだなぁと、あらためて新鮮な感動。


最近涙もろくなったというか、なんというか、良い歌を聴くと泣けてくるんですよね。


年をとったのかな?

いや『大人になった』んでしょうなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)