情報処理試験

コンピュータとか情報処理に関する検定試験を受験してきました。

専門学校や大学で情報処理を学んでいる人だったら、今日試験を、といえば何のことかわかると思います。

学生のように朝から晩までこの分野について勉強していれば受かるかも知れませんが、ワタシは社会人。

仕事が終わって家に帰って、食事をして風呂に入って・・・と、さぁ勉強だと準備できるのが大体深夜12時。明日も仕事ですし、まぁ2時くらいには眠りたい訳です。

オトナが勉強っていうのはなかなか出来ないモノですね。

パソコン教室のインストラクタもしているワタシですが、あらためて受講生の皆様はわざわざ時間を割いてきていただいているんだな、ということを痛感した次第です。


この試験はワタシが現役の学生の時には無かった試験なので、受けたことがありませんでした。

たまたま本屋さんに行ったら参考書が売っていて、ワタシもコンピュータ関係の業界人ですので「どれどれ」と手に取ってみたわけです。

で、その参考書を読んでみたらコレが面白い。

試験の参考書が面白い、というのも何ですが、基本的にコンピュータは好きなので、今まで知らなかったことを「知る」っていうのは楽しいものでして。

思わずそのまま参考書を購入。そして受験することになってしまいました。

ところが。

その時点で試験当日まで2か月弱しかないのです。


これから1から勉強を、とはいっても、毎晩頑張っても参考書に一通り目を通すことすらできそうにありませんでした。

でもまぁ申し込んじゃったし、今回は合格を目指すと言うことよりも、雰囲気を知るだけでも良いかな、と思っていました。

それでもみすみす落ちるとわかっている試験を受けるのも悔しいので、出来るだけの勉強はしたつもりです。

テレビも見ず、お酒も飲まず、でもこども達と遊ぶ時間は削りたくないのでその分夜勉強したりして。

あまり勉強嫌いの?ワタシにしては結構頑張ったような気がします。

もちろん学生さんの足元にも及ばない程度しか勉強出来ませんでした。参考書も最後まで開いていません。試験の後半の内容なんて、それこそぶっつけ本番です。


で、今日はその試験を受けてきたわけです。

このブログの更新が滞っていたのもそういうわけでして。

これからまたたくさん更新していきますので、見捨てずご期待ください・・・。


ちなみに受ける前から自信はなかったので、今回試験を受けることは会社にも友達にも内緒です。

というわけで、ウチのお店を知っているあなた。ウチのお店にきて「やぁ試験の結果どうだった?」とは聞かないでください・・・。


え?、手応えですか?

・・・ええ、「予定どおり」次回頑張ります・・・。

(グチばかりですみません)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)