パチンコ

最近はそうでもないですが、かつてのワタシは結構パチンコ屋さんに行っていました。

皆さんはパチンコ好きですか?

ワタシ、実はパチンコにはまったく興味がないのです。

興味がない、というよりも、興味を持たないようにしている、といった方が良いかもしれません。

自慢じゃないですが、ワタシはすごく凝り性なモノで、何でも好きになったらとことん突き詰めてみたくなる性格。

だからワタシはパチンコはまるっきりしません。麻雀も、競輪、競馬にも手を出しません。とことんやめられなくなるのが目に見えているので。ギャンブルはたまに買う宝くじくらいが関の山です。

タモリさんが、タモリ倶楽部で話すマニアックな言動を見ていると「ああ、わかるわかる」と言うことがたくさんあります。

以前パチンコ屋さんに行っていたというのは、パソコンの搬入やメンテナンスで行っていたのです。

仕事です、仕事。

パチンコ屋さんも企業ですからね。当然今やパソコンもたくさん活用しているわけです。

それでまぁ、裏舞台をいつも覗いておりますと・・・ますます遊びには行かなくなったり、です。


ウチのお客様や友人は、結構パチンコ好きが多いようで。

なんですね。アレって不思議だなぁと思うんですけど、「いやぁ、今日は勝ったよ勝った。儲かっちゃったなぁ」というように吹聴する人はたくさんいるのに、負けた時はそれは忘れたい記憶なのか「無かったことにする」という人が多いんですね。

アレですよね。消費者金融のATMっていうんですか。サラ金さんの無人契約機って、パチンコ屋さんの目と鼻の先にあったりするじゃないですか。血眼になって駆け込んでいく人を何人も見かけますよ。

何だかなぁって。


ワタシの友人で、やっぱりパチンコ大好き、という奴がいるんですけれど、彼はまぁひと味違う、というか出来たヤツでして。

パチンコで負けたという愚痴を言っていた友人の話を聞くと、

「なに?、パチンコで負けた?、パチンコっていうのはアミューズメントなんだよ。遊園地と一緒なんだよ。遊園地だって入場料払って乗り物に乗る度にチケットを買うじゃないか。パチンコだって同じだよ。楽しく遊ばせてもらっているんだから、儲けてやろうというよりも、多少費用を払うくらいで当然じゃないか」と。

「多少お金を払ったとしても、楽しい時間がもらえたんだからそれで満足」というのです。

なんとも欲がないというか、悟りを開いているというか・・・。オトナですなぁ。

しかしこの彼、無欲の勝利というかなんというか、「今月はマイナスだよ」という話を聞いたことがありません。


パチンコ好きの皆さん、あまり熱くならずに落ち着いて、パチンコを「楽しんで」ください。

ワタシ?、いや、だからワタシは遠慮しておきますって。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)