5月で36度じゃ、もしかして!?

今日、5月27日。大分県では最高36.1度を記録したそうですね。

誰かのネタじゃないですけど、5月で36度じゃ、クリスマスには60度くらいになるのでは!?


・・・とまぁ冗談はともかく、今日はこの大分県だけではなく、全国各地で30度を超える夏日になったようです。

ウワサによると今年の夏は猛暑になるとか。

「猛暑」ってどのくらい暑いんでしょうか。


20年くらい前は真夏の気温っていうのは30度とか32度くらいで、34度とか35度なんていうのは「ありえない」気温だったような気がします。

それが昨今、38度やら39度やら、そんな気温を耳にするようになりました。

素人意見ながら「コレって地球温暖化!?」という言葉が頭をよぎります。


難しい理論は気象予報士の方々にお任せして、ここはちょっとパソコンやさんらしい意見を。

パソコンって、熱いんですよね。

最近はノートパソコンもそうですが、特にデスクトップパソコン。

ゴーっていう音と共に背面から熱風が吹き出ています。

このパソコンの熱も年々上昇しています。

そもそも何でそんなに熱いのかというと、それぞれの部品が動作するとき、たくさんの電力を消費するからです。

特にCPU。日本語でいうと中央処理装置。わかりやすくいうと“頭脳”。コレが熱い。

CPUはそのまま電源を入れちゃうとすぐにオーバーヒートするので、昔から冷却板をつけていました。今ではそこにファン付きが普通。扇風機みたいな感じで冷やしています。

CPU冷やしの究極はやはり「水冷式」。車のラジエターのイメージ。

パソコンの内部では部品を冷やすのに水で冷やしているモノもあるんですね。


パソコンやさんがいうのも何ですが、このパソコンってヤツがなければ、もっともっと世の中は涼しかったのではないか、と。

ま、車や工場が排出する二酸化炭素の方がダイレクトなのかも知れませんが。

土曜、日曜は工場がお休みするので、1週間では月曜日が一番涼しい、という話を聞いたことがありますし。


そうそう、我が家にはクーラーもありますが、ウチのカミさんがあまりクーラーという物が好きではないので、ウチではもっぱら扇風機とうちわです。

たしか去年は1回もクーラー使わなかったような・・・。


我が家って、エコ!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)