壊れかけのRADIO

ラジオ、大好きです。

テレビを見る時間があったらラジオを聞いています。

テレビが嫌いなわけではないのですが、テレビだとずっと見入ってしまうので他の事が出来なくなってしまいます。ラジオは聞きながら他の用事が出来るところが良いですね。

ワタシはもっぱらAMラジオ派です。

FMが嫌いなわけではないですが、まったく聞きません。

たとえば天気予報。

「ハイ、それじゃ今日の天気いってみましょう」というAM的なノリが好き。

BGMにあわせて「ウエザーインフォメーション!」とオシャレにたたみかけるノリにはついて行けません。

ラジオなんて面白くないです、という人は、あまりAMラジオを聞いたことがない人だと思うんですよね。

ワタシの個人的な思いですが、FMラジオはスカパー!みたいな専門チャンネルなオシャレな放送局で、AMは普通のお笑い番組やニュース番組のようなイメージなんです。

朝6時からラジオをつけて、夜1時過ぎまでラジオです。

あ、もちろん仕事中とかテレビを見ているときは聞きませんが。


そんな我が家にはラジオが何台もあり、すべて充電池で利用しています。

夜寝るときもラジオをかけっぱなしで寝てしまうことが多いので、乾電池だとあっという間になくなってしまうんです。

ところが。

我が家で一番感度の良い、大活躍しているラジオが壊れてしまいました。

電源は入るのですが、音が出ません。

ま、所詮はラジオ。パソコンだったらマザーボードを交換するなど、不良箇所の総取っ替えになるのですが、ラジオの修理は半田ごて片手に自分で行います。

それで何とか直るのがラジオの良いところ。


今や100円ショップでもラジオって売っているんですけど、我が家のラジオは16000円もしました。

16000円って・・・ラジカセじゃないですよ。もちろんCDもかかりませんし、MDなんかまったく関係のない、ただのラジオです。

ただし、日本で一番感度が良いといわれている商品です。

好きが高じて、清水の舞台から飛び降りる思いで買いました。


いい音楽をいい音で聴きたいから100万円のスピーカーを買う、というのとはちょっと違います。

この「高感度ラジオ」でないと聞けない局が多いんです。

必要に迫られて、といったところでしょうか。


ま、とっくに元は取りましたけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)