運動会

ウチの3人いる息子のうち、長男は今、小学校1年生です。

暑かった夏もようやく秋めいてきた今日この頃ですが、小学校ではこの時期、「秋の大運動会」が催されます。

やはり平日だと親が行きにくいということもあり、うちの子の通う小学校は土曜日に開催されます。

ワタシはパソコンの販売やらサポートやらをしている人ですので、土曜や日曜だからお休み、と言うものではないんですね。うちの店は月曜定休ですし。

しかしまあ、我が家の長男が小学生になって初めての運動会ですからね。パパは頑張って休みを取りましたよ。

ところが、です。

ここ数日はお天気が不安定。

残念ながらせっかく休んだ土曜日は、夜中に大雨が降ってしまって校庭がとても使えない状態。運動会は順延となりました。

翌、日曜日。

この日ワタシはお仕事。不謹慎ながら、今日は見に行けないし再度延期になってくれても良いなぁとも思ってました。

そんな悪い神通力が天に通じてしまったのか、日曜日もまんまと順延に。

はて?、土曜も日曜も順延というと、次はいつ?

何と、その翌日の月曜日になったのです。

既出のようにワタシは毎週月曜日がお休み。今日ならワタシは行けるし、行けないお父さん方も多いはずだから会場も空いているだろう、と。


おかげ様で運動会は今日、月曜日に開催されました。

曇時々雨だったので、雨に濡れながら応援したり、傘をかぶったままお茶を飲んでいましたが、まぁ本人が楽しんでくれたのなら良かったかな、と。ほほえましく見ていました。

が、しかし・・・

前半が終了し、みんなでご飯を食べていたら息子が「寒い・・・」と。

保健室で体温計を借りて計ったら38度6分。

朝は元気いっぱいだったのに・・・


この時点で早退することと相成りました。

ま、毎日練習していたであろう競技種目はほとんど全部午前中に行えたのが、不幸中の幸いですね。


ホント、子供の体調は山の天気くらいわかりませんね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)