焼きおにぎり

今日の昼食は焼きおにぎりでした。

おかずが無くてもシンプルにさっと食べられるので、おにぎりは大好きです。

中でも焼きおにぎりのような、香ばしい物はとっても大好きです。

カミさんが作ってくれる焼きおにぎりは、三角の白いおにぎりを一度焼き、醤油を垂らしてからもう一度焼くというモノ。

ま、みなさんが頭に思い描く焼きおにぎりの大道。スタンダードなヤツです。

この間スーパーのおにぎり売り場に行ったら、「みそ焼きおにぎり」なるモノを発見。

すぐに購入。

食べてみました。

うまい!


コレはやられた。

え?、みその焼きおにぎりっていうのはよくあるモノなんでしょうか?

恥ずかしながら初めて食べましたが、予想以上に美味でした。

「焼きおにぎり」も「みそのおにぎり」も昔からよく食べていたんですけどね。

「みそ焼きおにぎり」とは盲点でした。


で、ワタシ。

世の中「醤油」ときて「みそ」ときたら、次はもちろん「塩」でしょう。

おにぎりに塩をふって、焼いてみました。

コレが予想以上に難しい。

やっぱり塩をふるとその部分がすぐに焦げてしまうんですよね。

微妙な火加減を調節しながら、時間をかけて焼いてみました。


うまい!

コレが思っていた以上に美味しくできました。

あとは焦げないように上手に焼ける方法を考えるだけですね。


焼いてから塩をふるとか。

水で溶いたモノを塗るとか。

ご飯に塩を混ぜちゃうとか。

塩をふったあと更にご飯でコーティングするとか!?


そういえば以前コンビニのおにぎりはご飯を塩水で炊いていたと聞いたことがあります。

そんなのもアリなんですね。


美味しいレシピを知っている人、ぜひ教えてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)