五輪のマーク

そろそろ巷ではオリンピックの話題が出てきましたね。

野球なども北京オリンピック予選で盛り上がっています。

オリンピックって次はいつ行われるんだっけ?

良くそういう風に聞かれるので、

「オリンピックがあるのは閏年の年だよ」

と答えるようにしています。

つまり、2008年です。

すると大抵、

「次の閏年っていつだっけ?」

と聞かれてしまいます。

その場合には

「西暦を4で割って割り切れたら閏年だよ」

と答えます。

つまり、2008年です。


五輪のマークは輪が5つ。

左上からWを描く順に「青、黄色、黒、緑、赤」です。

最近雑学クイズブームですから、「正しい五輪のマークはどれ?」なんて言うクイズが出るのも時間の問題です。

どこで聞いたのか覚えていないのですが、ワタシは「あおきくみか」と覚えています。

「あお・き・く・み・か」です。

最後の「か」は赤のことです。

こんなので意外と忘れないモノですよ。

今のうちに覚えておいて、北京オリンピックの時に自慢してあげてください。


(ちなみに閏年の計算。実際にはもっと複雑なのですが、その辺の詳細はまた後日)

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)