カミさんの誕生日に

カミさんの誕生日に

毎年カミさんの誕生日には、こどもたちと一緒に「なにか」を作ってあげることにしています。

「なにか」とは、毎年違うのですが、基本的にはこどもたちに演技をしてもらい、それを写真に撮ってなにかを作る、という方法をとります。

去年はアルファベット表を作りました。

長男が小学校に入学するということで、AからZまで書かれた一覧表を作れば、単純な手紙ではなく、役立つものになるかな、と思ったわけです。

A4サイズの紙にAからZまでの文字を書き、ひとつひとつサンプル単語を入れていきます。

Aなら「Apple」、Cなら「Cat」というふうに。

市販しているアルファベット表というのは、Appleだったらリンゴの絵が描いてある、というものなのですが、ウチのはあくまでもカミさんへのプレゼント。

こどもたちの写真がメインなのです。

たとえばAppleは、リンゴをたくさん抱えた写真を載せました。

Catはネコの耳を形取った帽子があったので、それをかぶせて撮りました。

GのGlassはおもちゃ屋さんで売っているような奇抜な眼鏡をかけて撮りました。

そんな感じで写真を沢山撮って、ワープロで仕上げていくのです。

いちおうパソコンやさんですから。


で、今年は既に作るものを考えてあります。

カミさんの誕生日は1月31日なのですが、毎日時間が取れるわけではないのでそろそろ作り出さないと間に合わないのです。

当然当日まで何をあげるのかはヒミツなのですが、今年は既に原稿の下書きを始めているので、その工程をブログに書いて行こうかな、と。

ウチのカミさんはダンナの書くこのブログにまったく興味がないので、どうせ今日のコレも読まないでしょうから。


今年は「絵手紙」を送るつもりです。

3人のこどもたちにはそれぞれママの似顔絵とお手紙を。

ワタシはこどもたちの写真を駆使した絵手紙を作ります。

「絵手紙」とはいっても、皆さんの想像しているものではありません。

何といったらいいでしょうか。絵を言葉に引っ掛けて、絵を並べて文章を作る、と言うものです。

サザエさんうちあけ話」みたいなものです。

具体的に形になったらまたお話ししますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)