みかんの食べ方

みかんのおいしい季節です。

ウチはこどもたちがまだ小さいので、さすがに箱買いはしないのですが、この季節にはいつもみかんが置いてあります。

みかんの食べ方って、みんな少しずつ違うのではないかと思います。

ワタシは結構豪快で、ぱぱっと皮をむいたら、大体1つを2口で食べます。

渋皮などついていてもかまいません。

ウチの子はキレイに渋皮をむいてからでないと食べません。

人によっては皮をむき、渋皮もむき、更に中身だけを「ちゅーっ」と食べるっていうのもありますね。

何にしても、みかんというのは安価で沢山おいしく食べられる、日本を代表する果物だと思っています。


以前友人が「珍しいものを手に入れたよ」といって、みかんジュースをもってきてくれたことがあります。

あまり聞いたことのないブランドだったのですが、まぁ普通においしそうでした。

「コレのどこが珍しいの?」

と聞いたら、

「みかんジュースだから」と、友人。

訳がわからなかったのですが、話を聞いて納得。

我々がいつも飲んでいるのは、みかんジュースではなく、オレンジジュースでした。

そういえば「みかんジュース」っていうのはあまり見たことがありません。

早速飲んでみたところ、それは紛れもなく「オレンジジュース」とは異なる、「みかん」の味。

たしかにちょっとサプライズでした。


余談です。

これを書いていて突然思い出したのですが、

ウチの父はみかんを食べるとき、皮をまったくむかないでそのまま「がぶっ」と丸かじりしていたなぁ、と・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)