チャレンジ1週間

ワタシは決して物知りではないかも知れませんが、ことパソコンに関しては商売の種ですので、人よりも色々と勉強しているつもりです。

それでも、知らないことは星の数ほどあります。

今週で今年も終わるという、こんな年の瀬にして、ひとつややこしい仕事が舞い込みました。

なじみのお客様より、今までワタシが行ったことのないような、沢山のパソコンを繋いでちょっと大がかりなことをしたい、というリクエストをいただきました。

いろんな学校のパソコン室での搬入や調整もしていますので、50台くらいのシステムを構築するのは出来るんですけど、今回はその仕組みがちょっとややこしい。


何もこんな年末にこんな面倒なことを受注しなくても・・・とも思いましたが、ここでコレを引き受けておけば、ワタシはそれを実現するために新たな勉強をたくさんすることになります。

仕事として受注すると言うことは、最後「出来ました」と言って引き渡さなければならないという事。


下世話な言い方かも知れませんが、技術をお金に替えられる、お金を払ってでも享受したいと思っていただける技術、それがプロの技術屋だと思っています。

今回のお話しは、初めて聞いたとき「そんなこと出来るのか?」思ったのですが、

ここで引き受けて努力すれば、自分の仕事の幅がまたひとつ広がるであろう。

そう思い、引き受けることにしました。


で、その今回受注した仕事っていうのが、ここ数日ですべて片付けなければならないのです。

ようは年内にすべて引き渡すことになっているんですね。

でも、まだ出来ていません。

年末は忙しいです。

忙しいのを嫌だと思ったことはありません。

ひとつずつ全部こなしていけばいいわけですから。

ヒマだなぁと言うよりよっぽどマシです。

でも、時間をかけても「できない、わからない、どうしよう」というのは辛いものです。

仕事ですから、石にかじりついてでも今週中になんとかすべて行うつもりです。

今、知恵と知識を総動員して色々挑戦中。

大きな声では言えないのでこっそりここに書いてしまいましたが、実は胃が痛い数日間を送っています。

全部解決したら、

「自分で自分を褒めてあげたい」

と、思います。

はてさて、どうなる事やら。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)