家電量販店

何度も言うようですが、ワタシはパソコンやさんです。

パソコンの販売だけではなく、メンテナンスや御指導やアドバイスをするのも大切な仕事です。

一応「専門店」ですので、「家電量販店」のパソコン担当者さんよりもずっと博識である、と自負しています。

少なくても「博識である」と自負するために、毎日ボーッとせず、常にアンテナを張り、新しいことを吸収するように心掛けています。

きれい事ではなく、そうでなければ我々の存在意義が無くなってしまうからです。

大手の家電量販店さんが新しいサービスなどを始めたとしても、

「ああ、当社はもう1年前から行ってますよ」

という風に、常に先手を打ち、早くから広く深く勉強をする必要があるのです。

家電量販店が新サービスを始めたとき、我々はもう次の一手を打ちたいわけです。

当社は社員十名足らずの小さなパソコン専門店ですが、店頭に並ぶパソコンの価格は、たいてい家電量販店を下回ります。ウチの方が安いことが多い、ということです。

とにかく売れば良いではなく、ていねいなご説明ときめ細やかなアフターサービス、そして家電量販店よりも安価な価格を提示している、つもりです。

そんなに頑張っても、テレビCMの「どこよりも激安っ!」という一言の方が強いのは、もはや苦笑いです。

テレビCMってすごいなぁと思います。


他の業界のことはまったく解りませんが、パソコンやさんのワタシとしては、パソコン業界や家電業界の裏舞台については精通しているつもりです。

故に、テレビショッピングで「コレ全部で100000円!、分割金利は当社が負担!」などと言われても、「その価格じゃ高いぞ!」と、テレビに向かって突っ込んでしまいます。

そりゃテレビで何分も放送するのって、莫大なCM放送料がかかるでしょう?

その額も回収するだけの利益があるって事でしょう?

・・・なんて、ひがんでみました。


というわけで、テレビを見ているといろんな業界のいろんな商品の様々なCMが流れていますが、それぞれみんな裏舞台では大変なんだろうなぁって思ってしまう、今日この頃であります。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)