プリンタ故障が多発!

やっぱりというか、

案の定というか、

予想どおりといいますか。

ここ2週間くらい、「プリンタが壊れた」というお問い合わせが殺到しています。

普段あまりプリンタを使用せず、

「年賀状でも印刷するか」と久しぶりに動かしてみたら、印刷できない。

そんな声が多く寄せられています。

今のプリンタはインクジェット方式なので、長期間使わないと乾いてしまうんですよね。

特にEPSONの場合、クリーニングしても目詰まりが直らない場合はメーカー修理になることが多いのです。

クリスマスを過ぎてからの故障は「直りますが、来年になっちゃいます」という答えになってしまいます。


ワタシたちは型番と故障箇所により、大まかな修理代の算出が出来るので、その額と時間とを考えて、新しいプリンタに買い換えてしまう人が多い、というのもこの時期の特徴です。


インクジェットプリンタを長持ちさせるこつは、週に1回とか2週間に1回とか、定期的に使っていた方が良いですね。

車だって1か月に1回しか乗らないよりも、毎日乗っていた方が性能が良かったりするものです。

きっと1か月に1回しか車に乗らないのに壊れてしまったとしたら、その人は

「ほとんど乗らないのに壊れちゃうなんて・・・」

と、おっしゃるでしょう。

「ほとんど乗らない」より、「適度に乗っている」方が快調なような気がするんですね。

ワタシが通勤に使っている軽自動車は16万キロ以上乗っていますが、快調この上ないですよ。


プリンタも同様、定期的にご利用になると良いと思います。

もし

「そんなに印刷するもんなのか、無い」

ということであれば、電源を入れ、ランプが落ち着いたら切る。

それだけでも違います。

久しぶりに電源を入れると、

がっちゃんがっちゃん、勝手に動いていますが、これは内部をクリーニングしているのです。

みなさんせっかく買ったプリンタですので、長く使ってくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)