お稲荷さん

ウチの近所に、小さな公園を併設した「お稲荷さん」があります。

狐の神様を祭った、小さな小さな神社というか、大きな神社の分家の分家のような存在。

それでも、町では大切にされ、みんなが頼りにする場所です。

旅行に行く前には「無事行ってこられますように」。

試験を受ける前には「合格しますように」。

毎日仕事に行く前に立ち寄っていく人もいらっしゃいます。

困ったときの神頼み、といいますが、ワタシが本当に困ったときにはここに行き、

「今手がけているアレ、どうか何とかなりますように」と祈ってみます。

祈りが通じた時にはお礼をしに行くのもまた、ルール。

昨日のブログにも書きましたが、ここの所ちょっと面倒な仕事を手がけており、それが昨日の時点でようやく形になりました。

会社の帰りにスーパーにより、お供え物の「油揚げ」を買いました。


会社の帰りだったわけですから、当然夜も遅く、すでに誰もいない神社でしたが、「先客」があり、油揚げがお供えしてありました。

ワタシの物も仲良く並べ、お賽銭もいつもより少しだけ奮発してみました。

何となく照れくさいので、ワタシがたまに油揚げをお供えしていることは、実は家族にも内緒です。

お稲荷様、今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)