チョコバナナ

年が明け、毎年参拝している神社にお参りした後、両親や家族とともに何カ所かの神社に行きました。

基本的に初詣は我が町にある有名なところに行きます。

おみくじを引くのもココです。

それはそれとして。

こういう言い方が良いかどうか解りませんが、「観光旅行」気分で何カ所かの神社を回るのです。

神社によっては規模は大きいのに人がまばらなところや、こんな所に人が来るのかな?、という場所にあるにもかかわらず、年々人出が増えていくところまで、様々です。

神妙な神社で参拝した後の楽しみは、もちろんお買い物です。

無料でおでんや甘酒を振る舞ってくれるところもあれば、沢山のテキ屋で賑わっているところもあります。

このいわゆる「テキ屋」に関しては、ウチの子供達は間違いなく「チョコバナナ」やさんをチェックしているようで。

チョコバナナが売っているとみると、磁石に吸い寄せられる砂鉄のように「ふらふら~」と近づいていきます。

チョコバナナっていうのはみなさんご存じのことと思いますが、皮をむいたバナナに割り箸を差して、チョコレートでコーティングしたところにカラフルなチョコチップをまぶす、アレです。

昔は1本100円だったんですけどね。

最近はどこでも200円ですね。

価格は200円ですが、よく見ないとちゃんと1本のバナナを使っているところと、バナナを半分に切って、1本のバナナで2本のチョコバナナを作っている店があります。

半分っていうのはまっぷたつではなく、斜めに切るので正面から見たら丸ごと1本と同じに見えるのです。

間違ってこの「半分なのに同じ200円バージョン」を買ってしまった時の悔しさといったら・・・。

神妙な神社で、我が家は「美味しいものをどこで買うか?」に気を遣ったりします。

もちろん参拝は真剣に行いますよ。

破魔矢なんかは毎年同じものを同じ価格で買いますしね。


でも本当はチョコバナナを見つけて最初に駆けつけるのは、長男でも次男でも三男でもなく、ウチの嫁さんだったりします・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)