高血圧

夜9時頃、母から電話がありました。

父が血圧を測ったらいつもよりも高いようだ、との話が。

父は以前高血圧が原因で1週間ほど入院していたことがあります。

その後なんら問題ないのですが、念のため毎日朝と夜、同じ時間に血圧を測るようにしているのです。

かかりつけの医者からは

「血圧がかなり高くなってしまったときにはこの薬を飲んでください」と言って渡されたものがあります。

ただ、もらったのが2年前なのです。

ウチは両親と同居ではなく、車で5分くらいの所に住んでいます。

いわゆる「スープの冷めない距離」です。

すぐに実家に行き、話を聞くことに。

かかりつけの先生に電話をして聞いたところ、2年前に処方していただいたときの記録を調べていただいたようで、

「その薬は今飲んでも大丈夫ですよ」との返事。

新しい薬が必要だったらすぐにワタシが取りに行って来ようしていたのですが、そういうことならこの薬を飲んでおきましょう。

あらためて血圧を測ってもらったら、上が200ちょっとありました。

先生に電話で聞いたところ、

「なにか症状が現れている、ということがなければ薬を飲んでこのままお休みいただいて良いですよ」との返事。

こっちは慌てているのですが、先生は慣れているもののようで、落ち着いていらっしゃいました。

冬ですし。ここ数日どえらく塩分の高い手作り塩辛をバクバク食べていたようなので、そういうことも原因のひとつなのでしょう。

本人が落ち込んでいるなら心配してしまうのですが、本人は別に気分が悪いわけでも自覚症状があるわけでもないのでテレビを見ながら笑っています。

1時間くらい経ってあらためて血圧を測ったら、少しだけ下がっていました。

ま、少なくてもこれ以上あがらないのであれば、そう心配もないでしょう。

心配してくよくよすると余計に体に悪そうですし。

父は以前高血圧で入院したときから、2か月に1度くらいの割合で、定期的に検診に行っています。

いつも「問題ありません」で終わっているようなので安心はしているのですが、たまたま次回の検診予定日が明日なのです。

現役で仕事もしている父ですので、体が「ちょっとは休めよ」と言っているのかも知れませんね。無理しちゃイカンです。


皆さん、体調が悪いときにはまずかかりつけのお医者さんに相談しましょう。

ワタシも調子が悪いときには友人に相談したり、インターネットに症状を調べたりすることもありましたが、餅は餅屋、です。専門の方に直接話しをするべきだな、と思いました。

先生が「大丈夫ですよ」と言ってくれるだけで、本当に気分が「大丈夫」になるものです。


ワタシは今夜、お正月にいただいた美味しい日本酒を飲むことを楽しみに、楽しみにしていたのですが・・・ま、「楽しみ」は後にとっておくことにしましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)