今年は閏年

そうです。今年は閏年です。

「うるうどし」ですね。

口頭では良く口にしますが、文字で書くと「閏年」って書くんですね。

あんまり書く機会がないので書けませんでした。

閏年っていうのは言わずもがな、2月29日がある年のことであり、4年に1度巡って来る年であります。

たしか1年っていうのを正確に言うと「365日と4分の1日」であることから、調整するために、4年に1度1日追加する、と言うものなんですよね。

細かく言うと微調整する「閏秒」なるものもあるのですが、それはまた別の機会に。


閏年の年とは、オリンピックのある年のことでもあります。

今年は2008年。閏年であり、北京オリンピックの年です。

そして「今年」が閏年かどうかを調べるためには、調べるための条件があるのです。

ワタシが聞いているその条件は、以下の通りです。

・西暦を4で割った時、割り切れる年は閏年。

・しかし西暦を100で割ったときにも割れてしまう年は閏年ではない。

・しかししかし西暦を400で割ったときに割り切れてしまうならやっぱり閏年。

というものでした。

つまり今年、2008年は4で割り切れる年なので、閏年です。

西暦2100年は4で割れますが、100でも割れてしまうので閏年ではありません。

西暦2000年は100で割れてしまいますが、400でも割れるのでやっぱり閏年です。

何だかややこしくなってきましたね。

簡単に覚えるなら、

「これから2100年未満までは4で割れれば閏年」

って言うことで良いかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)