鯨幕

今まで人生の中で気にしたこともなかったのですか、お葬式やお通夜など、弔いの席では必ず黒と白のストライプの幕がかかっているじゃないですか。

あの幕のことを「鯨幕(くじらまく)」っていうそうなんですね。

何で鯨幕っていうのかと思い、早速調べてみたところ、単純にクジラの体が黒と白の2色だから、ということらしいです。

そこでまた疑問が。

クジラって白黒なのか?

そこで今度はクジラについて調べてみました。

確かに白黒でした。

クジラっていうのはなかなか水族館で会えるものではないので、直接見たことはないですね。


そんな感じで、昔から何となく疑問があったらすぐに辞書を引くようにしていたのですが、最近は疑問と同時にインターネットで検索ですね。

インターネットって偉大だなぁ。


余談ですが、黒白の幕は「鯨幕」ですが、御祝いの席などで要される赤と白の紅白の幕は、「紅白幕」って言うそうです。

なんてひねりのない言葉だ・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)