ブルー・シャトウ

今日は仕事で移動することが多かったので、ラジオを沢山聞いていました。

すると途中で「ブルー・シャトウ」がかかったのです。

ブルー・シャトウとは、皆さんご存じのことと存じますが、その昔ジャッキー吉川とブルーコメッツが歌って大ヒットした、あの歌です。

森と、泉に囲まれて・・・です。

ほほお、1967年3月15日発売。ワタシ、まだ全然生まれていませんね。


この曲を聴いていて思ったのですが、なんで「ブルー・シャトウ」って言うタイトルなんでしょう?

早速インターネットで調べてみたところ、「青い瞳」「青い渚」に続く、「青い」シリーズ第3弾、ということなんですね。


ワタシが「ブルー・シャトウ」の何に引っかかったのかというと、これ、きっと「青い城」って言いたかったんでしょ?

「ブルー」って英語じゃないですか。でも「シャトウ」ってフランス語ですよね?

英語とフランス語を交ぜたタイトルってすごいな、って思ったわけです。

英語にしたいんだったら「ブルー・キャッスル」だったろうに・・・。

すみません、まだ熱が下がったばかりであまり本調子ではないので、運転しながらそんなことを考えていました・・・

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)