できました

夕べブログを更新した後、ひとりテレビを見ながらスーツの裾上げをしていました。

今までにも何度か行ったことがあるのですが、手縫いではなくアイロンでテープを止めるタイプの、いわゆる「素人にも出来る」タイプ。

それでもうまく行わないと、目が詰まってしまったり、すぐに解けてしまったりと、なかなかうまくいきません。

初めて自分で裾上げを行った後、そのスーツをクリーニングに出したら「裾が解けています」と指摘されてしまい、ちょっぴりハズカシイやら、悔しいやらの思いをしました。

アイロンで裾上げをするテープは、水で濡らして接着するタイプの物です。

コレ、やっと気がついたのですが、水をつけて裾に貼って、強く熱したアイロンを一気に当てて、長時間きちんと圧着させないとうまくいかないんですね。

もちろんスーツがとけるほどは出来ませんが、何度もアイロンを「じゅっ、じゅっ」とあてるよりも、いっきに「じゅーっ」と長い時間をあてた方が良いということ。


自分でいうのも何ですが、今回は結構良い出来です。

ヨメにも自慢してあげたいのですが、あまりダンナのスーツには興味がないようで・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)