HD-DVD撤退!

ついにきたるべき日が来るようですね。

TOSHIBAがHD-DVDから撤退するであろう、という報道が流れています。

ハイビジョン時代の次世代DVD規格は、ブルーレイディスクの勝利で幕を閉じそうな感じですね。

この話をすると、必ず比較に出るのがかつてあったビデオの規格競争。

言わずもがな、VHSとベータの話し。

性能としてはソニーが押していたベータの方が優れていると言われながら、VHSに惨敗してしまったわけです。

本当かどうかは知りませんが、ソニーは今でもベータのデッキを1日2台ペースで生産していると聞いたことがあります。

本当だとしたら、すごいことです。


で、HD-DVD。

東芝は何年も前から並々ならぬ努力をしていましたが、ほぼ孤軍奮闘。

大手電機メーカーであるソニー、パナソニック、サムスン、シャープなどは、みんなブルーレイ支持派でした。

HD-DVD支持は東芝とマイクロソフトだけ。

報道によると、とりあえず店頭では販売するが、もう生産は停止。

在庫がなくなり次第、終了するらしい。

「これから無くなる規格の機械です」と言われたら・・・売れないんじゃないですかね。やっぱり。

かわいそうですけど、かつてのソニーはそれを乗り越えてきたわけです。


今回の件で、東芝は世界中で大損することになるでしょうけど、この会社には技術があります。

負けるな東芝! 頑張れ東芝!


頑張ってくれるんだったら、次ノートパソコン買うときには東芝を買ってあげなくもないぞ。

もしかしてブルーレイディスク内蔵のダイナブックってのが出るのかな?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)