ビデオカメラ

この春に我が家の三男が幼稚園に入園します。

入園式まであと1か月を切りました。

で、ビデオカメラを買おうか、と。

我が家にあるビデオカメラは昔々購入したソニーのDCR-TRV20。

実はすでに何回かに1回は電源が入らなくなってしまいました。

ここまで使っていたんだし、そろそろ新しいモノを買っても文句ないでしょう。

で、色々と調べているんですが、調べれば調べるほどビデオカメラは「今が過渡期」といった感じで。

従来のDVテープを使用したタイプからハードディスク内蔵やメモリに撮影するタイプへとシフトする昨今。

スタンダードからハイビジョン、そしてフルハイビジョンへとシフトする昨今。

それに伴い撮影した映像を保存するのはDVDか、ブルーレイか。

さらにさらにそれに合わせて液晶テレビは何を選べばいいのか。

ま、考えれば考えるほどきりがないのです。


今年は我が家も引っ越しをする予定で、なにかと物いりなんですが、ビデオカメラだけは妥協したくないのです。

テレビなんてブラウン管だって見られれば良いですし、録画できるならDVDじゃなくても古いVHSのビデオデッキだって、ワタシ文句ありません。


でもビデオカメラ。

とりあえずキレイに撮れるフルハイビジョンビデオカメラというものが存在するわけですから、子供達の姿はそれで撮ってあげたい。

パパが見るテレビなんか小さい画面でも良いですし、ビデオに録画するのはどうせ「出没!アド街ック天国」くらいというワタシ。

でも子供達は成長してしまうんですよ。

子供達はまだ自分の意志でビデオに残すことは出来ませんので、ここでちゃんと撮影しておいてあげることがパパの努めかな、と。

というわけで、ビデオカメラだけは一番良い物を買おうとしているのです。

どうせ各メーカーは入学式とか卒業式で今の時期ビデオカメラが売れるだろうと踏んでいるので、どのビデオカメラも高値で推移しているのは百も承知。

それでも入学式を撮ってあげたいパパなのです。


でもでもビデオカメラがフルハイビジョンだとテレビもフルハイビジョンが欲しいですし、保存用にはやっぱりブルーレイが・・・。

いや、全部なんて無理です。

徐々に買います。

とりあえずはすぐにでもビデオカメラを買います。

ソニーのHDR-SR11かHDR-SR12、もしくはキヤノンのiVIS HF10かな。


ま、ワタシは入学式当日は仕事で行けないのですが・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)