円高ドル安

1ドルが100円を切り、99円台に突入・・・

といったニュースが駆けめぐっている今日この頃。

ニュースによりますと「トヨタは1ドルが1円下がると350億円の利益が吹き飛ぶ」とのことで。

もちろんこれはトヨタが輸出で売上を伸ばしている会社だから。

成田空港で取材をしていると、これからアメリカなどに行く旅行者が「円高で良かった」と言っています。

そりゃそうかも知れませんけど、今の日本は輸出で何とかなっている国ですので、あんまり円高って言うのも困ってしまうわけです。


ソニーなんかは液晶テレビのブラビアがとっても売れているようですが、日本はもちろん世界で好調に推移しているようです。

こういった売上の利益が円高で吹っ飛んでしまうわけですね。

トヨタの1ドルで350億円なんて・・・350億円を稼ぎ出すのにはどれだけ車を売らなきゃならないか、って感じです。


ワタシは別に貿易業でもないですし、海外旅行に行くわけでもないので円高だからといって何にも変わらないな・・・と、そう思っていました。

ところが。

ひとつだけ、円高で大いに困ることに気がつきました。

それはこのブログの右側に掲載しているGoogleの広告です。

コレはもう見ての通り、Googleがワタシのブログを解析して、かってに「内容に合致する」広告を掲載していくれている訳です。

で、たまにGoogleから広告料が振り込まれてくるのですが、これがドルだてなんですね。

つまりGoogleが同じ額を振り込んでくれても、ワタシの口座に入っている日本円は少なくなってしまっているわけです。

ううむ・・・まぁそんなすごい額が振り込まれてくるわけではないですけど。

ちりも積もれば。

ドルにはもう少し頑張ってもらいたい物ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)