ラジオ英会話

本屋さんに行くと、この時期NHKのテキストコーナーが大変充実しています。

テレビやラジオで放送される英会話講座などの「語学講座」入門書が沢山売られるからです。

ああいった本は番組の進行に合わせて毎月1冊発売され、それは1年、12ヶ月間続きます。

で、4月からはまた新たな講座が始まるわけです。

「今度こそ英語の勉強をするぞ!」と意気込む人が多いのも、またこの季節の特徴。

そういうわけで本屋さんでも特設コーナーが出来るわけです。


ああ、昔はこう言うので勉強した記憶があるなぁ、などとちょっと懐かしくなりました。

あの頃は毎朝ラジオの英会話入門をカセットテープに録音し、夜、もしくは出勤途中の車内で聴いていた物です。

3か月坊主でしたけどね・・・。

英語がイヤになるのではなく、毎日テープを用意して録音するのが億劫になってしまったんですね。


幸い時代が進み、今度購入したコンポにはタイマーでラジオをメモリに録音する機能がついています。

つまり毎日自動で番組を録音し、それをMP3プレイヤーやiPodやカーステレオで再生できるわけです。

カセットテープもいらないのです。

今度は言い訳できないので、せめて1年くらいは続けたい物です・・・


そういえば、こういったテキスト。

4月号が一番売れるんですって。

なるほどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)