青椒肉絲

友人と近所の定食屋で夕食。

基本的にワタシは帰りが遅いため、会社の帰りに飲んで帰る、ということもあまりなく、食事もほとんどの場合ウチでとっています。

そもそもお酒は好きですが、お店で飲むよりウチで飲む方が好きな人なのです。ワタシ。


それはさておき、今日は定食屋での夕食。

この店がまた評判が良く、美味しくて、安くて、量が多くて、そして何より出来たて熱々の料理がドンとでで来るのです。

定番の定食物からラーメンから刺身などの魚介類からオムライスまで。

おおよそ「こんなものが食べたい」と思われるものは大抵「ありますよ」というような店です。

ワタシはいつも、シンプルに「野菜炒め定食」を食べています。

野菜炒めなんて野菜を炒めるだけだから、家でもすぐに出来るんじゃないか。

そう思っていたのですが、出来ないんですね。

なんなのでしょうか。そこがプロというかなんというか、「あの」味は家では出せないんですよね。


高級料理ではありません。

そもそもどの定食を頼んでも1000円でおつりが来るのです。

食材も普通の野菜です。

でもあの味が家では出せないのです。

故に、いつも混雑しているんでしょうね、ここは。


いつも野菜炒めだから今日は変わった物を頼もうか。

「ホイコーロー」か「チンジャオロースー」の定食もうまそうだ。

“青椒肉絲”

きっとこれだ。

“青椒肉絲”ってよく見る名前だ。これが「チンジャオロースー」か?

はたまたコレで「ホイコーロー」って読むのか?

どっちかなぁ・・・・・。

悩んだあげく、ワタシ。

「あ、野菜炒め定食ください」と。

文字に負けてしまいました・・・。

でも野菜炒め定食。

今日もまた、感動的なうまさでした。

コレで明日からまたしばらく頑張れます。

ごちそうさまでした!


・・・チンジャオロースーでしたね。「青椒肉絲」って。

ホイコーローは「回鍋肉」で。

勉強になりました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)