水道から水漏れが

4、5日前から、台所の水道がちょっとずつおかしくなってきました。

え?、台所って言う言い方おかしいですか?

キッチン?

ま、そうとも言いますね。


とにかく。

我が家の台所では、蛇口に浄水器が取り付けてあります。

本格的なデッカイやつではなく、コンパクトでホームセンターなどでよく売られている東レのトレビーノです。

使っている人はもちろんいると思うのですが、家庭の蛇口に簡単に固定でき、そのまま利用できる優れものです。

ところが。

この取り付けてある場所から少しずつ水漏れが起きるようになってしまったのです。

しっかりネジで固定してありますし、ネジがゆるんでいる形跡もありません。

まずいなぁと思っていたら、今日はなんと「ぴゃーっ」っと勢いよく水が噴き出す始末。

これはマズイ。

定期的に交換するカートリッジはちゃんと交換しています。

ハテ?、原因はなんだろうか。


仕方がないので全部取り外し、これを機にとトレビーノを大掃除することにしました。

まず部品をバラバラにし、水洗いできるところは水洗い。爪楊枝などを使えば、多少の水垢などはこれでキレイになります。

ある程度キレイになったところで、キッチンハイターにつけてしばらく置く。

(そういうことをしてしまって良い物なのかどうかは定かではありませんが)

キレイになったら全部ていねいに水洗いし、トレビーノ上部のゴミを取るネットなども掃除をする。

このネットの所には結構ゴミが溜まっているのです。

なんでトレビーノの内部にゴミが溜まるのか?

ゴミが外からはいることはあり得ないので、水道管の中を水と共に流れてきているのでしょう。

水道管の中の塗装なのか、はたまた接着剤なのか。

結構溜まっているんです。

こう言うのって直接水道の水を使っていたら、味噌汁と一緒に飲んでしまったりするのかも知れませんね。

とにかくとにかく。

全部がキレイになったところで、あらためて取り付け。


するとどうでしょう。

水漏れがストップしたのはもちろん、浄水も見違えるほど良く出るようになりました。

どうやらゴミが詰まっていて、わずかな隙間から水が出ていただけだったようです。

そんな隙間だけでは水圧に耐えられず、水が漏れてしまっていたんですね。


パソコンもそうですが、結局日々のメンテナンスが大切です。

やっとこ水道トラブルが解決したのは午前2時。

業者も呼ばず、頑張りました。

(まったくたいしたことではないのですが)

カミさん、お小遣いでもくれないかな!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)