言霊

古代の日本では、人間が発する言葉には魂が宿っていると信じられていました。

魂の宿る不思議な力。それが言霊です。「ことだま」と読みます。

その力には「その言葉の通りの出来事が起こる」とされていました。

「人生がつまらない」とばかりボヤいている人には、本当につまらない人生がやってきて、「毎日楽しいな」と言っている人には本当に幸せな日々が訪れる、と。

つまりはそういうことです。


平たく言うと、きっと「気は心」と言いますか、「気の持ちようで人間の成長方向が変わる」とでも言いますか。

いつでも苦虫をかみつぶしたような顔をしていると、本当に苦い人生がやってきてしまうということです。

その人の人生は顔に出るなんていう人もいますよね。

いつも面白くない顔をしている人には、本当に面白くない人生が訪れるのであります。


・・・と、自分に言い聞かせてみました。

毎日忙しく、お金にも困る(?)毎日ですが、銭はなくても心に錦。

「いいことあるよ、きっと」と信じて、毎日笑って生きていようと思います。


若いウチの苦労は買ってでもしろと言いますが、もう既に倉庫が満杯なくらい苦労はしてきているんですけどねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)