胡錦濤国家主席、きたる

いやはや、大騒ぎですね。

ニュースを見ればこの話題ですよ。

胡錦濤主席が来日されるということで、首都高など主要道路が交通規制されたみたいですね。

今日はゴールデンウィークの最終日で、どこもかしこも大混雑だというのに、それに拍車がかかってしまいました。

でもパンダ2匹くれるんですって。いい人じゃないですか。

え?、くれるんじゃなくてレンタル?

年間1億円!?

・・・パンダって高いんですね。

つがいで年間1億円だとすると、単純に365円で割ると273972円。

レンタル料だけで1日27万4000円近くもかかるの!?

・・・いやぁ、パンダいなくても良いから入場料安くして欲しいなぁ。動物園の。


ま、冗談はさておき。

中国は料理も美味しいですし、歴史的な素晴らしい物も沢山ありますし、技術も産業も頑張っていますし、残念ながら今のワタシには中国人の友人はいないのですが、いたらきっと仲良くなれるだろうと思うんですよね。ホントに。コレ本心。

でも「中国の印象は?」と聞かれると、ワタシは「ずるがしこい奴ら」という印象しかないんですよね。

日本だって、中国だって、韓国だって北朝鮮だって。

みんな頑張っているんですよ。

今日を乗り越え、明日という日が明るい日になることを願って歯を食いしばって頑張っているんです。

国の偉い人の中にちょっとずるい人がいるだけで、その国の印象はとたんに悪くなってしまいます。

きっとワタシ、世界中のどんな国のどこに住んでいる人だって、庶民同士はお互い

「おまえも頑張っているんだな。オレも頑張るよ」

っていいながら、肩をたたき合える仲になれるような気がするんですが・・・

ムズカシイですね。世の中って。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)