電子立国

昔々のNHKスペシャルです。

見て衝撃を受けた番組です。

久しぶりに本屋さんにその当時の本を見つけ、購入してしまいました。

当時、ビデオにとって何度も見たのを覚えています。

電子立国 日本の自叙伝」はハードウェア、つまり機械とか部品を作る日本の技術力などに注目した番組シリーズでした。

続編となっている「新・電子立国」は日本のソフトウェア技術を中心に、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長へのインタビューまである、盛りだくさんの番組でした。

とにかくこれらの番組は「頑張っている日本の技術者」が中心の、わかりやすく言うと「コンピュータ業界板のプロジェクトX」とでも言いましょうか。

まだ日本の技術が世界のトップを走っていた頃の番組です。


今や昔。

中国や各国、インドなどの技術力が台頭する昨今。

ニッポンの技術力の低下が叫ばれ、もう一度ものづくりの原点に変えるべきだといわれるこの時代。

今こそああいう番組を再放送するべきなんじゃないかな。

昔、日本の技術者が世界を席巻していたのは、単純に頭がいいとか実力があったからというだけではなく、それだけの努力をしていたからだよ、ということが身にしみてわかると思うんですけど。

ちなみにワタシはプロジェクトXも好きです。

「オレモガンバルゾ!」という気になりますよね、ああいうのって。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)