緊急地震速報

今朝方関東地方で地震があり、その地震に合わせて「緊急地震速報」が出ました。

テレビでも地震速報として表示されていたようですが、夜中だったのでワタシはラジオで聞いていました。

前の晩から妙に細かい地震がちょこちょこ来るなと思っていたので、枕元にラジオを置いておいたのです。

ぐっすり眠っていたところで「グラグラ!」と。

はっ!、と起きて、ラジオのスイッチを入れました。

ラジオの周波数はNHKに合わせておきました。

「ラジオ深夜便」ってヤツですな。

すると一般の番組を遮って緊急地震速報の合図である「音」が。

地震速報では必ずこの音が流れる、ということを今までに何度もシミュレーションで流していたので、既にワタシは聞き覚えのあるモノでした。

結局そのままラジオをかけっぱなしで朝まで寝てしまったのですが、やっぱり緊急速報とか長時間頼りになるのはテレビよりもラジオかな、と。

あらためてそう思いました。

ま、単純にわたしはラジオが好きだというだけなのですが・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)