宝くじ

ジャンボ宝くじ。

みなさん、買いましたか?

今年もまた、前後賞あわせて3億円当たるとか何とか。

昔は宝くじなんてほとんど買わなかったんですけど、最近はちょこっとずつ買いますね。

買うと言っても1枚300円のヤツを10枚程度ですけど。

こう言うのはギャンブルって言いますか、「夢」を買うモノですので、買ってから発表までの間を楽しめればそれで良いのではないかな、と思ったりもします。

ただ、住宅ローンで苦しんでいる身としては、「当たればいいなぁ」などと淡い期待を持った上で買っている、と言うことは否めません。


基本、宝くじは発売してすぐに買って発表までの時間を楽しむ、と言う考えのワタシ。

ジャンボ宝くじを購入する人は、

「宝くじなんてどうせ当たらないだろうけど、当たればうれしいな」

という感覚で買う人が多いんじゃないでしょうか。


それに比べてナンバーズ。

こちらが好きな人は、ちょっと趣が異なります。

ナンバーズは毎日、月曜から金曜まで抽選会があります。

ナンバーズ3のミニだったら、当選確率は100分の1という高確率です。

確率が高ければ高いほど、当選金額が低いのは言うまでもありませんが、このような「その日の夜には当選結果が分かる」くじが好きだという人は、ジャンボ宝くじに夢を託す人よりも「現実的」なんじゃないのかな、と。

つまり「当たればいいなぁ」ではなく、「当たれ当たれ当たれ・・・」なんじゃないかと。

さらに言うと、その場で瞬時に結果がわかるギャンブル、たとえばパチンコなんかにはまる人って言うのは、もっと「当たれ当たれなんとか当たれ、当たらなければ大変だ・・・」なんじゃないのかな、と。

パチンコも競馬も競輪もしないワタシですが、唯一のギャンブル、宝くじを等身大で楽しもうかなと思います。

身の丈にあった範囲で。

その範囲がすごく狭いんですけど・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)