落雷にご用心

世の中梅雨入りし、もうすぐ本格的な夏が来そうな今日この頃。

この時期からパソコン屋さんに急激に問い合わせが増えるのは、何を隠そう「落雷」の話。

夕立の降る中、近所に「ドカン」と雷が落ちた後、パソコンの電源が入らなくなったとか、見た目は普通に動いているけれどインターネットにつながらなくなったとか、そういうトラブルが続出するのはこの時期です。

例えば落雷と同時にブレーカーが落ち、テレビやエアコン、冷蔵庫まで壊れた、と言う話であれば、パソコンも同時に壊れても不思議ではありませんが、困るのは落雷から1~4週間程度経ってから突然不調を来すもの。

結局落雷でダメージは受けているモノの、使えないほどではない、と言う故障があるんですね。

ある日突然動かなくなった。それを修理に出してみたら1か月前の落雷が原因だった・・・なんてことがけっこうあるのです。

とにかく。

落雷の季節になったら、パソコンを使わないときには電源コンセントを抜いておいてください。

それだけで随分違います。

出来たらLANケーブルも抜いていただければ、完璧です。

近所に避雷針のある方、特にお気を付けくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)