プログラム

ワタシは今、パソコンやさんをしていますが、元々はプログラマーでした。

コンピュータプログラマーとかシステムエンジニアとか。

いわゆるそういうヤツです。

でも転職し、今の仕事に就いてからは、なかなかプログラムを書く機会もなくなっていました・・・が、ここに来て「これはプログラムを組まなければ出来ない」という事態が出て参りました。

実は今、またひとつ新しいホームページを作っているのです。

パソコンに関する物ではなく、どちらかというと複雑な計算をしたり、統計を取ったりして、その結果を公表しますと言った物。

集計したり演算したり、統計を取ったりというと、エクセルで行っても良かったのですが、計算の内容がかなりややこしくなるため、「こりゃ計算をさせる為のプログラムを組んでしまおう」と思ったわけです。


昔はいろいろ出来たんですよ。

BASICから始まり、アセンブラ、COBOL、Pascal、C、その他もろもろ・・・。

多様なプログラム言語が使えたのです。

当時はね。


しかしまぁ・・・昔取った杵柄といいますか。

ちったぁ覚えている物ですね。

リファレンスマニュアルという「辞書」のような物をひとつ買い、それだけでプログラムは作成できそうです。

ひとりでこっそり、ちまちましたソフトウェア開発という仕事は自分に向いているのかも知れません。


あ、コレ、仕事じゃないです。

趣味です。

このブログと一緒です。

趣味で作っています。


まぁホームページを公開したらココでも紹介しますので。

こうご期待です!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)