冷やし中華

毎日毎日暑いですね。

天気予報を見ていると「明日は猛暑日となる模様・・・」なんていう言葉が踊っています。

夜は25度を下回らなければ「熱帯夜」って言うんでしたっけ?

まぁ暑い暑いとは言っても、まだ7月半ばですからね。

本当に暑いのはこれからなんでしょうね・・・。

しかし。

ワタシにとっての夏の風物詩と言えば、それは「熱帯夜」でもなければ「猛暑日」でもありません。

それは「冷やし中華はじめました」です。

冷やし中華は“夏”、と言う話ではなく、この時期ラーメンやさんやレストラン、スーパーに行くと、「冷やし中華はじめました」と書かれた張り紙を見かけます。

この張り紙を見たとき、「夏が来たなぁ」と思うわけです。


「冷やし中華はじめました」の張り紙は、やっぱり「張り紙」っていう言葉がふさわしいと思うんですよね。

「ポスター」っていうと、ちょっとハイカラ?、なイメージになってしまいます。

「ポスターが掲示されている」ではなく、「張り紙がベタリと貼ってある」。

ワタシの中での「冷やし中華はじめました」は、そんなイメージです。


ま、ラーメン屋さんに行って「冷やし中華はじめました」と書かれていても、ワタシは別に注文しないんですけどね。

普通のラーメンとかつけめんが好きなワタシです。


季節感ですよ、季節感。

イメージです。

そんな日常です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)