つけめん

最近「つけめん」がブームなんだそうですね。

え?、それはもう古い話題ですか?

まぁそんなこと言わずに。

ウチの近所のラーメンやさんでも、看板に「つけめん」という言葉が踊るようになってきました。

あ、つけめんって言うのはラーメンのスープとめんを別々に盛って、蕎麦のようにスープにつけて食べるモノなんですが・・・って、わかりますよね、そんなこと。

ワタシ、元来つけめん大好き。

ラーメンやさんでも結構頼みます。

普通のラーメンとは違って、スープの中にめんが浸ってはいないため、元々スープがちょっと濃いめに作られている店が多いようです。

その為、残念ながら「スープを飲み干す」というのはチト辛い。

そんなメニュー。それがつけめんです。


あのスープ、何とか美味しく飲めないモノですかね。

蕎麦つゆだって最後に蕎麦湯で割って飲むじゃないですか。

昔よく買ったカップ焼きそばだって、本来捨てるお湯をカップにとっておいて、添付されてくるスープの元を入れると、焼きそばに付け合わせのスープができあがる、なんて言うモノもありました。

もうあるのかも知れませんが、つけめんスープを割るための出汁とかお湯があったらいいなぁと。

カップヌードルを食べながら考えてみた次第です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)