大暑

今日、7月23日は「大暑」です。

「おおしょ」ではなく、「たいしょ」と読みます。

二十四節気のひとつで、まぁ簡単にいうと今日から「立秋」までの期間が一番「暑い」と言うことですね。

もうどこに行っても「暑いですねぇ・・・」が挨拶のようになってしまっていますが、あんまり「暑い」という単語を使ってばかりいると、本当に暑苦しくなってしまいます。


しかしまぁ、暑いとはいえ。

「クーラー病」なんていう病気もあるくらいなので、出来るだけエアコンは使わないようにしています。

もともとエアコンが好きではないので、車で移動しているときには「窓全開」ですし、今年は自宅ではまだエアコンを使ったことがありません。

とりあえずエアコンの掃除をしてから使おうとは思っているのですが、掃除をするのが面倒くさいなぁと思っているウチに今日になってしまったというわけ。

実は去年は結局エアコンの掃除をせず仕舞いで終わってしまいました。

今年はそろそろエアコンの掃除をし、「大暑」を乗り切ろうと思っています。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)