ヤマダ電機

日刊工業新聞に載っていましたが。

ヤマダ電機がJR水戸駅の南口にある、ケーズデンキ本社のこと、ケーズホールディングスの目の前に、大型家電店LABIを出店するとか。

いやはや、ケンカを売っていますね。

元々全国を席巻する家電量販店っていうのは、群馬のヤマダ電機、茨城のケーズ、栃木のコジマの3社が圧倒的に強かった。

『北関東YKK』って呼んでましたよ、我々も。

日刊工業新聞にもYKKの表記があったので、みんなそう呼んでいたんだなと再確認。

昔はコジマが1番だったんですけどね。

10年前のコジマは、全国売上第1位。3000億円を売り上げていました。

果たして今のコジマは?

なんと5000億円もの売り上げがあるそうです。

なんだ、売上は増えてるじゃん。

そう思ったのですが、後から追いかけて来たケーズデンキやヤマダ電機が、破竹の勢いで売上を伸ばしていきました。

今や業界トップはヤマダ電機。

年間売上はなんと2兆円ですって。


ちなみに日刊工業新聞には「今後はコジマの本拠であるJR宇都宮駅にも出店する模様」って書いてあったんですけど・・・

宇都宮駅のすぐ近くに出店するのかな?

もしくは駅ビルに出店するのかな??


家電量販店業界としては・・・まぁ戦国時代ですね。

店頭は華やかですが、裏舞台は胸ぐら掴んで殴り合っているイメージです。

あくまでイメージですが・・・。


それじゃまぁ、みんなが脚を引っ張り合いをしているウチに、こっそりワタシが頑張っちゃいますか!?

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)