竜巻

我が家の付近でも、夕方から猛烈な豪雨に見舞われました。

テレビを付けると大雨洪水警報が。

気象庁の観測では1時間に110ミリもの雨量を記録したところもあるようです。

日本ってこんなに集中豪雨が降るところでしたっけ?

なんだか熱帯性気候の中にいるような気分です。

地球温暖化の影響でこのような「ゲリラ豪雨」が増えていると言いますが、我々1人1人の努力で何とかなるものなら、ぜひ元通り平穏な気候に戻って欲しいモノです。

ワタシも努力しますから。


それはそうと、さっきラジオを聞いていたら、各地方の大雨警報などが案内されていく中で、「東京都で竜巻注意情報」という注意報が発令されていました。

初めて聞きましたね。

竜巻とか強風に注意せよ、と言うことらしいのですが・・・。

アメリカのニュースなどを見ていると、ハリケーンや竜巻による被害、という言葉を聞くことはありますが、まさか日本で竜巻注意報を聞くことになるとは思ってもみませんでした。

普通に楽しく生活できれば、それで良いんですけどねぇ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)