メジャーリーガー

ニッポンのプロ野球で活躍し、その後メジャーリーグ移籍。現在はプロ野球の解説者として活躍されている長谷川滋利さんという方がいらっしゃいます。

ラジオが好きなワタシは、ニッポン放送でよく解説をされている長谷川さんを耳にかけます。

今日もまた、長谷川さんが出演している番組を聞いていたのですが・・・

いやはや、この人の解説はわかりやすいな、という印象なんですね。

何という表現をすれば野の中ムズカシイのですが、「頭のいい人だなぁ」という風に思える人です。

野球界のこと、選手のこと、チームのことを論理的に、わかりやすく説明してくれます。

なんとなく好感が持てるので、好んで聞いていました。


今日は一般的に「黒人初として初のメジャーリーガー」として有名でな“ジャッキー・ロビンソン”氏の言葉として、次のようなことを語っていました。

『不可能の反対語は可能ではない。挑戦である』

と。

苦労をかさねてメジャーリーガーとしての地位をアメリカが認めた男の言葉です。

含蓄がありますな。


言い方を変えると

「“できない”の反対は“できる”ではなく“なんとかしろ”って事だ」かな?

え?、ちょっと違う?

ま、とにかく。

ワタシもそういう思いで、毎日頑張っていこうかなと。

あらためて思いました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)