果汁1000%

ファミリーレストランに行ってランチ。

あんまりランチの時間に外食ってしないんですけど、ここしばらくの間は小学校とか中学校に朝から入ったままなので、手弁当を持って行けない状況。

そんなわけで、「学校チーム」全員で外食をする機会が多くなっているのであります。

そんな中、ファミリーレストランに行ったある日。

ドリンクバーで飲み放題のジュースを見たワタシは、過去の嫌~な記憶がよみがえってしまいました。


「ドリンクバー」っていうのは皆さんご存じの通り、店内のジュース置き場で好きなジュースを飲み放題の、セルフサービスのことです。

この「セルフサービス」って言うところがミソ。

その日のワタシはオレンジジュースの気分でしたので、コップをセットし、「オレンジ」ボタンを押す。

するとコップにはオレンジジュースが注がれる・・・はずだったのですが、コレが失敗。

ファミリーレストランのドリンクバーにあるオレンジジュースっていうのは、当然生ジュースではなく、濃縮還元タイプ。

一応100%ジュースと書いてはあったのですが、実際機械内部にはもっと濃厚な原液が充填されており、コップに注ぐ時に一緒に水が出てきて、混ざれば100%になるというシロモノ。

不幸にもこの時はコップを置く位置がちょっとずれていたようで、「原液」だけが注がれ、「水」の部分は外に漏れてしまいました。

ぼーっと注いでいたワタシはその事実に気がつかず、「なかなかいっぱいにならないなぁ」などと思いながらオレンジジュースの原液をコップいっぱいに注いでしまいました。

で、ぐいっと飲み干してみたワタシ。

・・・まずい。

酸っぱくて甘くてどろっとしていて・・・とにかくマイルドとか、まろやかとか、何というかとにかくすべてを超越してただ、ひとこと。

まずい。

後にも先にも。

濃厚なオレンジジュースを飲んで、体に悪そうだと思ったのはこの時だけであります・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)