パソコンから煙がデル

デルのパソコンから煙が出たというニュースがありました。

デスクトップパソコンの一部で、発煙が伴ったと見られる不具合が13件発生していたんですって。

しかもそのうち1件は火災が起きているって言うじゃありませんか。

パソコン内部の電源ユニットからの発煙らしいのですが。


煙が出て、電源ユニットが破損し、結果パソコンが動かなくなる。

デルは「故障した部品は無償で交換に応じる」としているそうなのですが・・・。

その反面、

「製品の安全性に影響はない」とも言っています。

ちょっとまった。

全然安全じゃないでしょう。

パソコンから煙が出ているのに「大丈夫ですよ、別に」と言ってしまうのはいかがなモノか。

さすが外資系だなぁと素直に驚いてしまいました。

コレが国内メーカーだったら即回収になるんじゃないでしょうか。


以前やはりNECが「電源ユニット不良のパソコンが発見された」と発表したことがありました。

その時は「回収か、無償で修理をします」だったと思います。


電源ユニットっていうのは大抵パソコンメーカーが作っているモノではなく、専門メーカーが作っているモノをパソコンメーカーが仕入れて、取り付けているわけです。

当時NECが回収したとき、同じ問題を抱えた電源ユニットを積んだパソコンは他メーカーでもありました。

しかしNEC以外は知らぬ存ぜぬ、一切そんな事実を発表せず、いざ故障が発生するようなら「修理しましょ」と言っていたのを思い出しました。

今回のデルはさすがに隠し通せなくなって発表したんでしょうけど、もしかしたら非公開で同じようなトラブルを抱えている機種が今までにもあったのかも知れない・・・と、疑ってしまうようなお話しです。


「不良品だから回収します」とは言わないで、「不良だけど壊れなかったら知りません」って事ですか。

これで「手厚いサポートを売りにしているメーカー」だって言うんだったら笑っちゃいますぞ、ええ。


そういえばこの間ウチのお客さまが

「デル」のサポートは電話してもなかなか「出ない」んだよ

って言ってました。

うまい!

座布団1枚!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)