さらに総菜売場にて

さて、前回前々回に引き続き、スーパーの総菜売場のお話。

我が家のまわりには「大型スーパー」といわれる店だけでも6件もあります。

田舎の割にはなかなか便利な場所なのであります。


さらにワタシは職場がうちから車で1時間ほどかかるところにあるので、職場付近のスーパーはこれまたウチの近くにはない店舗が多々存在します。

ところが。

総菜売り場を闊歩していて気がついたのですが、「新メニュー」が出るときって大抵どのスーパーでも一斉に発売するんですよね。

たとえばコロッケ。

普通の野菜コロッケとかカボチャのコロッケだけではなく、「期間限定○○入りコロッケ」などと言うものが発売されたとしましょう。

すると、全然系列でも何でもない他のスーパーでも、同じメニューが並んでいたりするのです。

はじめは「他のスーパーが考えた総菜をまねしているのかな?」と思っていたんですけど、よくよく考えてみると、「総菜の元」を作っている卸問屋が一緒なのでは・・・と。

そうであれば一斉に同じメニューを発売するのにも頷けます。

ま、各お店が大量の総菜を1から開発するんじゃ大変ですものね。


ちなみに今のブームはイモフライです。

ジャガイモを賽の目状に切り、衣をつけて串に刺してあげたモノです。

これに甘辛いソースを絡めていただきます。

美味しいですよね。

おかずにしても。

おやつにしても。

ま、総菜の製造元がどこであっても、うまけりゃ良いじゃないですか。

そう考えれば、毎日が幸せ。

アレ?、でもそうなると、「総菜の元」が中国製の冷凍食品だったりすることも・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)