勤労感謝の日

本日11月23日は、勤労感謝の日です。

ただ、今年は日曜日と重なってしまったため、明日月曜日が振替休日になるわけです。

と言うわけで、この土、日、月というのが今年最後の「世の中3連休」となるわけでありまして。

ラジオを聞いていたら、行楽地はどこも大混雑。

道路はどこも大渋滞。

高速道路も「低速道路」になってしまっているとかなんとか。


そんな中、ワタシは今日、お仕事でした。

沢山のパソコンを修理しました。

ここの所、パソコンは新規に購入する人よりも、「修理して使います」という人が増えているような気がします。

まぁ我々としては「ここが腕の見せ所」ですので、ただ単に仕入れて売るだけの量販店と、我々の違いを見せてやろうか、と言うところであります。

あ、少なくてもワタシは自分で自分の事を「営業マン」だとは思った事が無く、あくまでも「生涯、現役の一技術者でありたい」と思っていたりします。

そんなわけで、今日も一日頑張ってお仕事しておりました。


で、帰宅して。

こたつでゴロゴロしているウチの家族達。

着替えながら「今日が何の日か知ってる?」と聞くワタシ。

するとみんな「知らな~い」と。

家庭の中で、ワタシの立場なんてソンナモノです。

寂しいモノだと思いつつ、質素に食事を取るワタシ。

すると幼稚園の年長さんであり、現在6歳の次男がやってきて、「パパ、今日は勤労感謝の日だよね」と。

おお!、すごい。さすが次男。

何で知ってるの?

「幼稚園の連絡ノートに“勤労感謝の日だからお休み”って書いてあったの」と。

何にしても気がついてくれたのは嬉しいモノです。

ところで・・・

「勤労感謝の日ってどんな日だか知ってる?」と聞くワタシ。

すると次男は一言。

「知らな~い」

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)