緊急地震速報

ワタシは普段、少なくても1日3時間程度は車の中で過ごしています。

これは職場への行き、帰りと、昼休みに車内で昼食を取ることが多いため、どうしても「車内滞在時間」が3時間くらいにはなってしまうのです。

実際には仕事中も社用車に乗ってあちこちウロウロしていますので、それこそ1日7~8時間くらいを車内で過ごす日も珍しくはありません。

そんなワタシは車内にいる際、欠かさずラジオを聴いています。

このブログにも何度も書いていますが、ワタシは「テレビよりもラジオ派」なのであります。

そんなラジオはまた、臨時ニュースも多いのです。

特に地震の速報。

地震が起きた場合、テレビでは地震速報が流れますが、ラジオは音声メディア。「字幕で」という訳には行かないのです。

本当に大きな地震が起きた場合、ラジオでは「緊急地震速報」と言うモノが流れます。

あらかじめ決められた信号を流すのです。

すると、専用受信機になっているラジオを持っていれば、勝手にスイッチが入って地震の情報が流れるようになっているのです。

便利な世の中ですね。

我が家には何台もラジオがありますが、残念なが今のところこの「緊急地震速報」に対応したラジオはありません。

今度買うときには是非これにしたいと思うのですが、やや高いんですよね。

大切な機能なんですし、国で少し補助してくれると嬉しいんですけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)