ループアンテナ

ワタシは「テレビよりラジオが好き」と言うことを、このブログでも何度も書いてきました。

でも「ラジオ、ラジオ」とは言っても、オシャレなFMではありません。

聞くのは100%、AMラジオであります。

テレビでは「視聴率」というモノがありますが、ラジオは音声だけですので、「視聴」する事は出来ません。その為ラジオにおける視聴率のことを、「聴取率」という言い方をします。

で、この聴取率だけで見ると、基本的にFMよりもAMの方が良いんですね。

つまりAMラジオの方が多くの人たちに聞かれている、と言うことなんですね。

これはワタシの勝手な主観ですが、番組内容もFMでは「オシャレ」な路線であり、AMは「庶民的」なモノが多いような気がします。


さて、そんな訳でワタシがラジオを聴く、イコールAMを聞くと言うことになる訳なのですが、AMはFMよりも受信しにくく、音も良くない、と言うのもまた、周知の事実。

少しでも良い音で聞きたい。

少なくてもパーソナリティがなんて喋っているのかを聞き取りたい。

そんな思いから、我が家のラジオにはAMラジオ用の外部受信アンテナである、「ループアンテナ」がついています。

しかもループアンテナには「増幅ユニット」が付いており、微弱なAM電波を指定の周波数にあわせて増幅してくれる機械も付けてしまいました。

増幅ユニットは電機屋さんにも売っていなくて、無線関連の専門店で購入しました。

我が家にとって、これらの機械は多いに役立ってくれているのですが・・・

・・・我ながらマニアックだなぁ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)