OPEC

最近急激にガソリンが安くなってきたなぁと思っていたら、案の定OPECは減産を発表しましたね。

200万バレルの減産ですって。

減産かぁ。でも音頭を取っているのがOPECでしょ?

これを機に「他の国が減産するんだったら、ここで増産すれば我が国はもっと儲かるかな?」などと考える国が出てきてもおかしくはないと。

そうも思ってしまいますね。


しかし7月に記録した1バレル147ドルっていうのは何だったんでしょうね。

今や40ドル前後ですよ。

産油国は「安すぎだ」と言っているようですが、それでも運営できてしまうんだから、うらやましい限りです。

ウワサによると、原価は1バレル3ドルだとか。

ホントですかね?

本当だとすると、こりゃもうペットボトルのお茶のような価格体系ですね。


ま、そんな事はともかく。


OPECっていうのは日本語で書くと「石油輸出国機構」って書きます。

これがもう、パソコンとかワープロ泣かせなんですね。

とっても入力しにくい。

間違える人が多い文章なんです。

「石油輸出国機構」ですよ。

「せきゆ・ゆしゅつ・こくきこう」です。

「石油」を「せきゆ」と書かず、「せきゅう」と打ってしまう人がいるんですね。

「輸出」は当然「ゆしゅつ」と入力しますが、「ゆしつ」と打ってしまいがちなんですね。

まぁ・・・

声に出して読むと「せきゅうゆしつこくきこう」と聞こえなくもないですが・・・

そんな感じで入力できない方からは、「ウチのパソコンはバカなんです・・・」という問い合わせがあります。

こんなトラブル、結構多いんですよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)