景気が悪化だそうで

しかし各工場ではますます「派遣社員の削減」が進んでいるようですね。

一般企業はもちろん、ワタシは今話題のあの派遣会社さんにもパソコンを納入していますので、なんとも複雑な心境です。


そもそもテレビを見ていると、削減の対象になった派遣社員の方々がキヤノンやら日産やらに文句を言っているようですが、正直言ってワタシにはその意味が良くわかりません。

もしワタシがその派遣社員だとして、キヤノンに「もう辞めてください」と言われたら、「話が違う」とか「何とかしろ」と言うことを言ったところで何にもはじまらない訳です。

だって派遣社員は派遣会社のスタッフ何ですもん。

派遣会社のスタッフなんだから、大手を振って派遣会社に対して「やい派遣会社、オレは辞めろと言われたぞ。話が違うじゃないか。オレの仕事先を確保しろ」というべきなんじゃないでしょうか。

で、派遣会社はそのスタッフのためにキヤノンやらに「なんとか雇用をしろ」という立場であり、そのスタッフのためにまた別の職場を紹介してあげるべきなんだと思います。

今、テレビを見ていても、この間に入っていた「派遣会社」があまり表に出てこないのが不思議でなりません。

派遣会社のスタッフとして働いていた方々は、派遣会社に対して「何とかしろ」と怒るべきだと思いますし、派遣会社はその声に応えるべきだと思います。

まぁもちろん派遣会社だって、このままでは経営が維持できませんので、新しく派遣社員を採ってくれる企業を探しているのでしょうし、見つかれば派遣社員にその会社を紹介してくれるはずです。

ワタシの友人に、15年くらい前からずっとハケンで働いていたヤツがいます。

当時からみんなで彼に対して「派遣社員なんていうのは所詮アルバイトやパートと一緒なんだから、企業はちょっと忙しいときに「手伝いに来てよ」感覚で一時的な増員をするために、派遣会社に依頼する訳なんだよ。派遣で何か働いていないで、早く定職に就けよ」と。みんなでそういい続けていたのですが、彼は聞く耳を持たなかったんですね。

確かに正社員として働いていても残業手当も付かず、休みも少ないワタシよりも、派遣で働く彼の方が時間も自由になり、手取り額も多く、なにより「嫌だ」と思った職場は「違うところに行きたい」という一言で別の職場に移動することが出来る派遣社員としての仕事のほうが魅力的に見えたのかも知れません。

もう一度言いますが、コレは15年前の話です。


そもそも「派遣社員」などというカテゴリ自体がない方が良いジャンルだったのかな、なんて思ったりもしますね。今になると。

でも皆さん、絶対この先また良い仕事が出てきますから、今はヤケにならず、地に足をつけて、頑張ってください。

ワタシだって人ごとじゃありません。

お互い今がふんばりどころ。

頑張りましょう。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)