おみくじ

浅草の浅草寺に行ってきました。

正月の3が日をさけ、平日ならばあんまり混雑していないだろう、とタカをくくり、本日1月5日の月曜日に行ってみた訳です。

今年は世の中「1月5日が月曜日」と言うことで、ここを仕事始めとする企業さんが多いようですね。

しかし当店は毎週月曜日が定休日なので、1月5日は「定休日」なのです。


駅を降り、浅草寺に向かおうとすると、早くも行列が。

ううん、この時点でこんなに混んでいるとなると・・・

予想どおり、浅草寺の付近はどこもかしこも大混雑でした。

1月とはいえ、もう5日なのに。

月曜日なのに。


ワタシ、初詣は元旦に毎年通う近所の神社に行ってきました。

ここで毎年破魔矢を購入。

これが何かの役に立っているのかどうかは良くわからないのですが、何となく縁起物ですし、どうせ買うなら毎年同じ所が良いのかな、と。

本来元旦の時点でその「近所の神社」でおみくじも引くのですが、今年はなぜか求めませんでした。

深い意味はありません。

なんとなく「今年は・・・いいや」と思ったのです。

で、浅草寺。

おみくじ売り場の多いこと、多いこと。

そしてそれらを購入している人の数と言ったらありません。

うわぁ、コレ、儲かってるなぁ・・・などとよこしまな思いが巡りつつも、せっかくなので購入してみることに。

あ、おみくじを「購入」っていう言い方は変ですね。

100円を箱に入れ、おみくじをひとつ、いただきました。


ウチの近所の神社では、おみくじは箱に入っているモノを手探りでひとつ取り出す、という方式です。

浅草寺にあったモノは「がらんがらん」と振って数字の書かれた棒を取り出し、その数字の書かれた引き出しを開けて、その中に入っているおみくじをいただく、という方式。

ま、スタンダードな方式ですね。

結果はなんと大吉!

そして「凶以外はお持ち帰りください」と書かれている看板どおり、そのおみくじを持ち帰ってきました。

今年は良いことあるかな?

それとも「大吉が出た」と言うことで、既に今年の運を使い果たしてしまったりして・・・


ちなみに地元に帰ってきてから知り合いに「凶以外だったら縛ってこないで、持って帰って良いんだってさ」と告げると、「それ、大量のおみくじをみんなに縛られたら掃除が大変だからじゃない?」と言われてしまいました。

そんなこと言ってしまっては身も蓋もありませんが・・・そうかも、と思ってしまいました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)